みみすけびより

子育てレベル0人間の試行錯誤の記録。お買い物した感想など。雑記。

帝王切開の産後の傷あたらないぴったりなショーツ

 

子供が胎児の時から低体重児だったため、帝王切開での出産となっていました。

帝王切開の産後はそれはそれで大変と聞いていたため怖かったのですが、産後にこれ知られてなさすぎでは…と思ったことがあります。

 

帝王切開でもトイレを難なく出来るようになるまでは産褥ショーツがオススメ

看護師さんに入院前説明の時、産褥ショーツ必要ですか?と尋ねたところ、帝王切開だから必要ないよと言われました。じゃあいらないかと思って自分の出産準備の買い出しでは購入しませんでした。産褥期しか使わないのに、1枚1000円くらいするから勿体無いかな〜と思いまして。

ただ私より先に出産した姉から、とりあえず自分のお古だけど使わなかったら捨ててくれて良いからと、2、3枚持たせてくれたんですよね。

結果、大正解!!!

お腹を切るっていっても、皮膚だけじゃなくて内臓まで深く、大きく切るから、出産後の数日間のトイレが大変なんですよね。この切開痕を小さくしようというご時世に、赤ちゃんが取り出せるくらいの大きさまで切るから、術後ダメージがすんごい。

起き上がる時大変だとはよく聞きますが、地味に辛かったのが私はトイレでした。

トイレって、座って立ち上がる動作だけじゃなくて、少し屈んでパンツを下げて、用を足したらまた立ち上がって少し屈んでパンツを引き上げなきゃいけないんです。あとコケないように、パンツの脱ぎ着する前屈み中に踏ん張りもしなきゃいけない。ダイレクトに帝王切開の痕の切られた腹筋に力を入れなきゃいけない動作が盛り沢山。普通のパンツなら全部の動作をしなきゃいけないんですよ。

そこが、産褥ショーツさえあれば、パンツを下さずとも、テープでベリっと開ければパンツ脱げるので脱ぐ時の動作を減らせる。

洗い替え用に2枚は持っていかれるのをオススメしますが、値段が気になる方は1枚でも持っていってみてください。どうせ夜用ナプキンより大きな産褥パッドを敷いて使うので、多少の汗ばみや悪露の漏れ染みさえ気にならなきゃいけると思います。

 

買うなら、意外とテープが2箇所のやつがよかったです。股間部分だけテープのあるやつがいいんじゃないの?って思うかもしれないんですが、実はそうじゃないんです。

股間だけのものを便利と思うのは術後の状態を確認するお医者さんで、出産婦さんがその良さを使うことはほぼないです。結局トイレの時も、股間部分だけのテープのものだったらパンツを上げ下げしないといけなかったので。

お腹部分にもテープがある物だと、腹帯のように締めれもしますしね。

マジックテープがずれるとお肌がチクチク痛痒かったりしますが、肌着のキャミソールをパンツの中に仕舞っていました。生まれて初めてしたんですが、こうすることでお腹部分のテープが肌に当たらなくなって本当にトイレのストレスが軽減したんです。

ストレスが減ることでトイレにもまだ行けやすくなって、リハビリにもなり、お医者さんから回復かなり早いですねと驚かれました。笑

私がリアルに使っていたのはこの犬印のやつです↓

 

 

帝王切開の傷跡にあたるから、パンツはおへそまで隠れる丈のものが間違いない。

出産後数日は絶対産褥ショーツを使うのがオススメなのですが、トイレの際にパンツを下ろしたり上げたりできるようになったらおへそまで長さのあるパンツがオススメ。つまりババパンです。

可愛いブラとセットにして売られているのはローライズの下着ばっかりですが、それを産後にも使わない方が傷に触らないんじゃないかなぁと思います。

どうしてかっていうと、ちょうど帝王切開痕のところにローライズのパンツのゴム部分があたるから。こすれちゃうんですよね。

そこで買ってよかったパンツがこれ!

育乳で有名なブラデリスの桃パンツ!

この長さのパンツでは信じられないほどのカラバリ!2021年12月現在20色です!

あと縫製と生地が本当にしっかりしている!伸縮性がある生地なんですが、綿の肌着じゃないと少し肌が負けてしまう時がある私でもこれで荒れたりしなかった。

あとリアルユーザーとして、パンツ1枚1700円だったので超絶はき倒したのですが、使ってみて5年目でようやく小さく穴が開きました。超頑丈です。

おへその上までくる丈なので、緊急帝王切開で縦の切り方になったとしても傷跡には触らないんじゃないかなと思います。

 

それでは、産後のパンツについて熱く語らせていただきました。

どなたかに役立てば幸いです!