みみすけびより

子育てレベル0人間の試行錯誤の記録。お買い物した感想など。雑記。

完璧にケア出来た!と思ったら・・・妊娠線の予防に成功した方法と後悔した場所

こんにちは

今日はなんだか体調が良いのでPC前に座って作業できそうです。

 

今回はもうタイトル通りなんですが、

私の妊娠線予防への認識がかなり甘かった〜!!というお話です。

 

 

妊娠線=お腹にできるものではあらず

途中まではかなり妊娠線予防が順調でした。

お腹が大きくなる前からの予防が効果的!との情報を得て、

妊娠初期からお腹にお風呂上がりには必ずアカチャンホンポで購入した妊娠線予防クリームを塗って対策していました。

 

そのおかげで妊娠後期に入った今もお腹に妊娠線はありません。

そう。お腹には。

 

全くノーマークだったバストと腰にがっつり妊娠線が赤くビキビキ走っております・・・。

 

バストは目に入りやすいので、気づいていたのですがまさか妊娠線ができかかっているとは気づかず。

妊娠線って肉割れですけど、アレなんですね。

最初からビキビキィって線が入るんじゃなくて、本当の初期の初期はポツポツと点のようなのが出てくるんですね。それから時間が経って、最初の点のところから妊娠線ができていくんですね。

知らなかったぁ。

あれ?なんか内出血してる?と旦那と呑気に話していましたよ。

 

それで腰。

これは本当1週間前くらいに両腰それぞれに各3本ずつくらい長めの妊娠線が走ってくれちゃっているのにようやく気付きました。

お腹がかなり出て、後ろを振り向き辛かったのでみてなかったんですよね。

あ〜〜そういえば出産に向けて骨盤ひろがるって言ってたな〜〜〜って。

今更ですけどクリームめっちゃ塗り始めました。

 

妊娠線を走らせてしまった今となっては、食べつわりの影響もあり、短期間にかなりの体重増加をしてしまっているのでそりゃお腹だけケアしてればいいってもんじゃないよね・・・と分かるんですがね・・・。

妊婦=赤ちゃんがいるお腹がすごい膨らむ

この安直なイメージだけでお腹ケアだけをせっせとしていたのが本当に悔やまれます。

だってきちんとケアしていたお腹は本当に綺麗なままなんですもの!

 

そして悲しいことに、妊娠後期に入っても全く逆子が直らないんです・・・。

先生からも

「この時期になってもずっと同じ逆子の姿勢だからこの子はこの体勢が居心地いいんだろうね!(=帝王切開のつもりでね!)」

って言われちゃって・・・。

 

唯一守られたお腹の皮膚までもですか!!??

となっております。

 

 

本当に綺麗なお腹の皮膚を保たせてくれたケア方法ご紹介

ケア方法

簡単に2つのやり方を意識して続けました。

 

①体重が増え始める前の、妊娠初期から毎晩塗り続ける

②量はケチらずちょっと多いかな?と思うくらいの量をそれぞれ1箇所ずつ塗り込む。次の場所にはもう一回新たにクリーム(orオイル)を手にとって塗る。

 

以上です。

どうやら、数々の出産経験者の皆様の体験談をみていると、体重増加が始まった!とか、見た目が太ってきたかな?と自分の目で気づいた時はすでに妊娠線のタネがひそんでいるみたいでした。

妊娠線ないです!と仰っている方がどういうケアをしているのかと見ていくと、大体の方が妊娠に気づいた時点で即クリームを塗るようにしていた毎日惜しみなくクリームをたっぷりと各部位に塗り込んでいた、という回答でした。

(1日に1回クリームを塗るではなく、1日2〜3回塗っていたという方も見かけました。これは出来なかった)

 

実際にその通りケアしてみたお腹は本当に綺麗なままです。

 

私は三日坊主人生を邁進しているので、習慣化するのがかなり苦手です。

しかし絶対妊娠線つくりたくないなと思っていたので、お風呂上がりの全裸の状態なら塗りやすいだろうと思い、お風呂場からすぐ目がつく場所に置いてました。

 

たまに見落として先に寝間着を着てしまって明日の自分に期待したりする時もありますが、今のところほぼ毎日塗り続けられています

 

 

 

私が実際に使い続けているクリーム紹介

 

妊娠線予防としてメインに使っているのは2つです。

 

ナチュラルマーククリーム:Mama&Kids

これは姉が実際に使っていて、全く妊娠線ができていなかったのを見て購入しました。

使用感はちょっと乾くのが遅くて、ペタペタとするかな?

でもこのしっとり感が妊娠線を予防してくれてるんだと思います。

 

無料配布のたまごクラブとかのマタニティ雑誌にサンプルが毎号ついていたりするので、お肌に合うか確認したい方はそちらでチェックされてからの方がいいかと!

 

 

②モイスチャライジングクリーム:CeraVe

 

jp.iherb.com

妊娠線予防クリームではないけど、ボディローションとしてクチコミが良かったので使ってみました。

三種のセラミド配合、ヒアルロン酸配合とのことだったので期待して購入。

結果、私にはよかったです!

肌馴染みも良くって、すっと肌に馴染む感じ。

無香料なので、海外製品あるあるのテクスチャは好きなのに匂いが・・・というのも私はなかったです。

ただ、匂い悪阻が治ってから使用し始めたので、嗅覚がかなり敏感な状態だとどうなのかはわからないです。

 

大体ナチュラルマーククリームをメインに使っていて、ベタベタ乾くのが待つのがしんどいなという時はCeraVeのクリームを使うという感じで使っています。

 

ちなみになぜオイルを選ばなかったのかというと、ベタベタするのが苦手だからです。

塗った後の手のひらに残ったオイルを拭き取るのも大変だなぁと思うので。

オイルの良さよりも手間がかかる印象の方が強いので、クリームの方を選びました。

 

 

 

藁にもすがる思いで、バストと腰にたっかい美容液を塗り始めているのですが、効果はあるんでしょうか・・・。

マシになったらきっと報告してると思うので、何も言わなかったらだめだったんだなと思ってください・・・。